« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月29日 (木)

養老渓谷へ

千葉の紅葉スポットなんだそうです→養老渓谷

1129a思ってたよりも広範囲&チビ連れでのんびりできずでしたので

一部分だけ行くことにしました

1129b真っ赤な観音橋をわたってちょこっとハイキングのように進むとお寺が

源頼朝が再起をかけ祈願した観音様がおられました

相方には出世していただかねば(笑)

あちこちに猫さんをみかけました、いつしか住み着いてしまったそうで

住職さんも少し困り顔ながらも、かわいがっておられる様子でした

1129dそこから少し歩くとこんな足湯を発見~

1129c

ヨウ素を含んだ茶褐色の湯は黒湯と言われていて、

ちょっとぬるぬる感があり、肌がすべすべになるんだそう

それに温かさがいつまでも続き、家についてもまだポカポカ~

ここは沸かしてるタイプでしたが、それでも久しぶりの温泉を満喫できました

1129e もみじがたくさんある場所に行きたかったのですが…

もう少し奥に進めば滝もあるみたいなので

次回はゆっくり散策してみたいと思います

________________________________

| | コメント (2)
|

2012年11月26日 (月)

macさんの日です

1126a

いつものフラワーkaoriちゃんとこで買ったチャリティーブーケ

売り上げは、震災の被災地(福島)でとりのこされてる

ワンコさん、にゃんこさん達のおやつ代になるとのこと

kaoriちゃんが、直接支援されてる方に届けてくれるので

こちらとしてもありがたい

恵まれないワンコさんにゃんこさんに

正直なところわずかな金銭でしかお手伝いできないのだけど

それでもおやつを食べる喜びが届けてもらえるのなら、と思って

***

お鍋が美味しくなってきた今日この頃

白菜の白いところを食べるたびに

大好物だったmacさんの声が聞こえるような気がします

________________________________

| | コメント (0)
|

2012年11月23日 (金)

お礼参りに

神社やお寺、近くの教会に立ってるマリア様にも、とにかく子宝祈願しました

そんなひとつが 笠森観音さん

その手前にある、くすのきの霊木です

1123a 1123b

取り付けられた階段をのぼり、穴をくぐると

子授けにご利益があるんだそう

1123c

かなり立派な高さのお堂があります

運動不足にはキツくて、お参りに来られてたおばさま達も躊躇させてしまう階段です

上ると観音様が祀られていて、お堂の周りをぐるりと1周できます

ここでお札をいただいてたので、無事お返ししました~

ワタシ、オモウノデスガ…

願いを叶えてもらうには、ただお参りだけでなく、

お札や絵馬などお金が必要かと… やっぱお金なのかも(笑)

1123eちょうど、お偉いお坊さまの個展が!

ハワイ在住で、布教活動や日本の文化を広める活動をされてるのだそう

たくさんある絵説法のなか、これが身にしみました

いつのまにやら今年もあとわずかなのですねぇ

1123d 紅葉もちょこっといい感じに色づいてました

ここは千葉の真ん中あたり

もうちょい行けば?ってことでさらに南下してみることにしました

千葉旅続く~

__________________________________

| | コメント (2)
|

2012年11月20日 (火)

おみや from カンボジア

1120a      

         「 念願のアンコールワットは本当に素晴らしく

                      幸せな時間を過ごしてきました 」

友人、ハッ、もう20年来の友人より届きました~

我が家も念願の地なので、お土産だけでも大興奮!

はぁ~家が近かったら呼び出して旅の話を聞かせてもらいたい…

そんな友人にお願いして、ちょっと人のふんどし~

1120b

1120c

昼も夕暮れもよろしいなぁ

自分の目で確かめたい気持ちを抑えるのが大変(笑)

1120d

1120e きっと人生観も変わるに違いない

はぁ~うっとりとためいきと…

おみやの中にとてもいい香りのコショウがありました

カンボジアのコショウは世界一美味しいと言われているんだそうです

ワタクシ、調味料でコショウが1番好きなのです~

さすが20年の付き合いやなぁ、ありがとさん

________________________________

| | コメント (4)
|

2012年11月15日 (木)

おみや from クロアチア

1115a以前、一緒にお仕事をしていた大阪のお姉から届きました

母上とクロアチア&スロベニアの旅だったそうで

なんとも大人旅ですなぁ~

ちょうどテレビでもやってたり、たびねこちゃんのブログにもあったりで

これが我が家にもやってくるとは!サプライズおみやでした

ヨーロッパで3番目に古い マラ・ブラーチャ薬局のハーブ in コスメ

修道院で育てたハーブを民間療法にとりいれていたのが薬局のはじまりで

700年もの歴史があるそうな

とってもいい香りのようですが、ちと鼻がつまってる今日この頃

治ってから東欧の香りに包まれたいと思います~

姉ちゃんありがとさん

_______________________________

| | コメント (2)
|

2012年11月11日 (日)

風邪ひきです

1111a

こんな風にさかさまに見るのがお好きなようです

さて我が家は風邪引きさん

私が最初にひいて、みんなにうつしております

明日は娘とお医者はんへ

今週はまた寒くなるようですね

おっ、今日はポッキー食べるの忘れてました

________________________________

| | コメント (4)
|

2012年11月 5日 (月)

ご満悦

1105aとてもいい天気だった昨日、地元でマラソン大会がありまして

相方が参戦してきました

これまで、いろいろありました

いきなりフルマラソンに出るとか言い出し、

練習するんかと思いきや、3日坊主…

無理なことがわかったようで、この大会の10キロからエントリー

10キロなら以前走ったことあるから大丈夫~って、ほんまかいな?

ようやく1ヶ月前くらいに練習が始まったと思ったら

駅までの1キロ弱をへろへろで往復…

で、いつ10キロ完走したん?。。。高校の時って?。。。はぁ?

男として、父親として棄権だけはしてほしくないなぁと思っていた矢先、

1週間前くらいから7キロほどをトレーニングしだしました

で、結局練習でも10キロを走ることなく、ぶっつけ本番か~い

あくまでも完走が目標でしたので、参加人数中、真ん中ほどで戻ってきました

たまたま見かけた会社の上司は見事に3位!ちゃんとトレーニングされてました

無計画さに今後の生活の不安と呆れもちらつきましたが

その晴れやかな顔に、まぁ、救急車で運ばれなかっただけでもよしとしましょう

私も暖かくなったら、ジョギングを始めたいと思っています

だって、駅までの1キロ弱を歩くだけでへろへろですから(笑)

__________________________________

| | コメント (2)
|

2012年11月 3日 (土)

大阪はあっという間で

1031cブレてしまった…94年の歳月の差

おじいちゃんはひ孫に会えるのを楽しみにしていてくれました

あんなに年をとっても、チビを見るとあやしてみたり、抱っこしてみたり

興味津々の様子なのがおかしかった(笑)

1103a限られた時間の中過ごすのは、なかなか大変なものでした

あ~京都に行きたかったな

あの人にも会いたかったな

あのお店のチーズケーキ食べれなかったな

あの洋服買いに行きたかったな

心残りをたくさん置いて、千葉に戻ってきてしまいました(泣)

暖かくなったら、また帰れるといいのになぁ

_________________________________

| | コメント (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »