« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月31日 (木)

おやつ

あのコーヒー屋さんのスコーンが無性に食べたくなり

買うてきて~と頼もうかと思いましたが

先日相方がなぜだか買ってきたホットケーキミックスの存在も気になり

クックパッドで調べてみると、何!作れそう!

お猿さん、作ってみなはれ~

0131b

袋にいれて、もんで混ぜたら、洗い物も減りますやん

0131c

さくっと焼くだけ、んまぁ簡単やわ

っぽいでしょう~

ホットケーキミックス感は残りますが、コーヒーを欲するちょっとパサッと感は

再現できておりました

結局、ホットケーキになることなく、すべてスコーンとなってしまったミックスさん

いざなくなってしまうと、今度はホットケーキが恋しく…

_________________________________

| | コメント (6)
|

2013年1月30日 (水)

特訓

0130a

間違い探しでもないし、苦情やツッコミ、喜んで受け付けま~す(笑)

うちのお嬢、ベビーカーに乗ってくれません

最初から抱っこ紐で済ませてきたからでしょうかね

大阪の友達が、「使ってくれるのなら」と親切に譲ってくれたのに

そんなありがたい事にも知らんぷり

玄関で広げては座らせてみるも、ギャー!!!

そのうち見るだけでもギャー!!!なご様子…

なんとか乗せようと、腰痛が辛くなってきたおかんは作戦に出ました

「 日常から慣れていただきまっせ、イス代わりにお座り作戦 」

最初は、相変わらず泣いとりましたが、だんだんと座ってくれるように!

なんと先日は外出し、いつものお花屋さんまで行けるようになりました~

と、kaoriちゃんのお顔を見るなり、「ギャー!!!」

おかんの作戦を、kaoriちゃんなら止めてくれると必死に訴えてたのでしょう

そんなお嬢に、kaoriちゃんゲラゲラ~

母子手帳に 小柄と書かれるほどに小さめで、きっとラクなんでしょうが

腰痛と共存してるおかんとしては、そろそろ限界が…

また部屋仕様から再戦で、コツコツ頑張っております

桜の頃、ベビーカーを押すおかんを夢見て

_______________________________

| | コメント (12)
|

2013年1月27日 (日)

macさんの日です

0127a

お花はすっかり春めいて…

kaoriちゃん、このミニバラさんは何て名前やったかしらねぇ

忘れっぽくなった今日この頃、いや、めっちゃ前からやったわ(笑)

***

Image091108203339雪の日のmacさん

大雪が降った時の雪合戦、といっても私の一方的なものですが…

macさんは寒さ知らずでした

もわもわの毛皮のにおいが懐かしいです

________________________________

| | コメント (2)
|

2013年1月20日 (日)

そらそらそら

0120b名前のおかげで身の回りのものがお空モノ

子供用のイス、バンボは南アフリカから始まったのだそうで

ちょっとの時期しか使えないけど、南アフリカってことで 買ってしまいました、これも空色

0120aお空を飛んでおります~

***

7ヶ月に入り、下の歯が生え出しました

離乳食を口に運ぶとスプーンを噛みたくて仕方ないようです

私の勉強不足で、最初っから母乳は出ず、

飲みたい娘と飲んでもらいたいおかん、2人で大泣きしたこともありました

たとえ10ccでもと、飲ませておりましたが

最近はあまりの出なさに、愛想笑いされてしまい、7ヶ月で母乳やめました

大きく生まれてくれたのに小さく育ててしまい、悩んでだけど

両親ともノッポじゃないのでそりゃそうだ~と、ようやく思えるように(笑)

お座りがもうちょっと、寝返りは得意げに転がれるようになりました

また新たな1ヶ月、ウイルスに負けないように頑張りたいものです

_________________________________

| | コメント (2)
|

2013年1月17日 (木)

あれから

0117a

沖縄南部でハイビスカスは、死人の後生の幸福を願って

墓地に植栽する習慣があるんだそうです

もう18年

寒い冬の朝でした

我が家では、おかんが揺れにびっくりして腰をぬかしただけでしたが

高速道路が倒れ、火の海になった街の映像に言葉がありませんでした

さて私は何を、何ができたんやろう…

その時も募金が精一杯だったように思います

その苦しみを味わって、助けてもらって、やっと気づくもので

自分の小ささをいつも思います

私にできることは忘れないこと

______________________________

| | コメント (4)
|

2013年1月14日 (月)


何の音かと窓から覗くと!雪かき!
今気づいたしー
テレビでは、関東大雪って言うてるけど
雪国の皆さんに叱られまっせ

人生初の雪に娘が反応〜
『ほぅ ほぅ ほぅ ほぅ ほぅ〜』

| | コメント (6)
|

2013年1月 7日 (月)

七草粥

0107a いつも手が出せずにいる、スーパーの七草セット

結局、今年も冷蔵庫内のもので白菜、大根、ほうれん草など(笑)

塩味だと食べてもらえなそうなので、味覇を入れてみました

と思ったら、こんな日に限って外で食べてきた~!と

お鍋の中で、おかゆがパンパンになっております…どないしてくれますのん!

まぁ、今年の無病息災を願って、明日もいただきましょう

________________________________

| | コメント (2)
|

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

0102aお雑煮が大きめに写ってますが(笑)

珍しく丸いお餅を見つけたので買っておいたら、おかんからも届き

もちもちのお正月となりました

ものすごく簡素なおせちを食べ、旦那はんの実家へ

関東のお雑煮が食べたくって、嫁、あつかましくもねだりました(笑)

旦那はんのおかげで、今日から普通の生活です

快晴のお天気のもと、洗濯機がフル回転しとります

年末にようやくスマホに変えまして、もたついてたり

張り切ってジョギングしてみたり…そんなお正月を過ごしています

今年はどんな1年になるんでしょうね

どうか穏やかで、景気もよくなって

昨年よりもちょっと楽しい年になりますように

______________________________

| | コメント (6)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »