« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013年3月18日 (月)

おやすみします

0318a

ちょいと家族が体調不良のため

しばらくブログお休みします

あ、大丈夫なんですけどね

パソコンの前から、ちょこっとドロンしま~す

ハワイ旅ネタ、少々お待ち下さいませ

_______________________________

| | コメント (2)
|

2013年3月17日 (日)

Aloha !

0317b

3年ぶりのワイハでした

相変わらず暖かく温かく

0317a

ずーっと迷っていた旅でした

お義父さんの病気の進行も、チビ連れの不安も

ちょっとだけ吹き飛んだ景色が広がります

今回の目的は

①アメリカのママやホストファミリーに会う

②ハーフマラソン(私は出れませんけど)

なので、写真も行動も少なめで

ちょこっとですが、旅話続けます~

________________________________

| | コメント (2)
|

2013年3月14日 (木)

初めての

0314a

旅から戻りました

旅ではハプニングがつきもの…ですが、最後の最後でやってきました

成田に着陸~のはずが、強風のため滑走路に降りられずゴーアラウンド!

そのまま上昇し、関空に降ろされました、こんなん初めて

確かに降下中は恐ろしく揺れてたけど、まさかの大阪泊で

今日、やっと家にたどりついたのでした~

旅話、始まります~

________________________________

| | コメント (0)
|

2013年3月 6日 (水)

ひなまつり

0306a

これからも健やかに育っておくんなはれ~

0306b

3日当日、いつものkaoriちゃんとこで何とか残ってた桃の花を購入~

めっちゃ可憐ですなぁ~色もちょっと違ってかわいい

0306d

初節句とはいえ、両家の祖父母は特に集まるわけでなく

写真を撮ったり、ちらし寿司食べたり、お気楽なゆるゆる祭りでした

ひなあられは関西と関東のものを食べました~

0306e

ちと、ご飯大盛りですが(笑)気持ちだけ離乳食もひなまつりっぽく

鶏肉のそぼろと野菜のおかゆ

麩のおすまし

野菜のおひたし

お食い初めの時の器がもったいなくて再利用してみました

そういえば、実家では2月の終わり頃から4月3日頃まで飾っておりました

なので、まだ我が家はひな祭りモードです(笑)

* * *

明日からちょっくら旅してきま~す

しばらくブログお休みいたします

_________________________________

| | コメント (0)
|

2013年3月 5日 (火)

勝浦ビッグひなまつり その2

0305a

勝浦駅周辺だけでなく、他の地区でもやっていました

私は知らないのですが、その昔あった行川アイランド辺り

廃校を利用して展示されているところに興味津々~

0305c

靴箱にちんまりと~

0305b

こういう吊るしタイプもたくさん見かけました

0305d

懐かしい教室ごとにテーマ別に飾られていました

ここは現代のもの

0305g

これは幕末のころのもの

生地や髪の毛(人毛)などなど食い入るように見てしまいました

よく残ってますよね…

私のは湿気にやられててひどいもんです

0305e

教室の後ろのランドセル入れ、懐かしい~

よくこの上に座ってましたね

0305f

レトロな空間でとても素敵な時間を過ごせました

ただ、ちょっと遠くて帰り道は運転するはめになりましたが(笑)

年に1度のお祭り、つづきは我が家です

________________________________

| | コメント (0)
|

2013年3月 2日 (土)

勝浦ビッグひなまつり

0301a

暖かな昨日、勝浦へ行ってきました

早く咲く子でしょうか、桜咲いてる~

0301b

遠見岬(とみさき)神社の石段にびっしりと!

60段に約1200体のおひなさま

ボランティアの方がいっせいに並べられるのだそうで

毎朝並べ、毎夕しまって、雨が降ったらしまって…大変な作業ですね

0301h

こちらは2階の屋根の高さまで~

0301i

お寺の門前にも~

期間中、夕方になるとあちこちでライトアップされるのだそう

我が家は見れませんでしたが

ぼんやりと浮かび上がるのは幻想的か、ちょっとこわいか…

0301c

0301d

神社やお寺だけでなく、期間中は街ぐるみでひなまつりです

町おこしなのですね

いつもは商品が並ぶショーケースにおひなさまがたっくさんでした

0301e

有名な朝市でも、魚の横に発泡スチロール in おひなさま(笑)

0301f

おしゃべり中のお供にはみかんとおひなさま

0301g

ムーミン列車がかわいい、いすみ鉄道のお店(臨時かな?)にもおひなさま~

0301j

地元婦人会のおひなさまが作られたお寿司もひなまつり(笑)

もう飾られなくなってしまったおひなさま達は、ここで並べてもらえるんですね

勝浦市で募集されています→こちら

一生分くらい見たけれど、まだおひなさま旅続きます

_________________________________

| | コメント (2)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »