2013年7月16日 (火)

6時前

相方の年に1度1週間休みを利用し、今回は最終目的地を実家と決めただけの旅

前日の夜から高速を走り、仮眠しながら長野までやってきました

ちょっと立ち寄った諏訪湖SAで朝日が見れました~

0710a_2

ふと振り返ったらスタバの窓が絵のように~

0710b

まだまだお店も閉まってるし、仕方なくコンビニおにぎりをほおばりながら

ここまで来たのならと気になったあの場所へ

続きま~す

________________________________

| | コメント (6)
|

2013年7月 8日 (月)

のんびり旅へ

0708b

明日からぷら~っと旅してきます

梅雨が明けた途端に猛暑がやってきてバテバテ

おばはんの体調管理はできていないままですが…

* * *

先週、お嬢の突然の高熱

その前日、ワクチンを打ってもらうべく待合室で体温を測っていると

ん?やや高め?

で、受付番長に苦笑いされながら帰宅

翌日は、あっという間に40度超え!初の高熱におかんはオロオロしておりました

土曜日だったこともあり、サザエさん並に近所のお医者はんへ駆け込んだけど

ろくに症状も聞かれぬままに 「はい、熱風邪ね」と診断され

熱よ下がれ~と呪文を唱えるように見守っておりました

翌日には下がったものの、すっきりせず、ダラダラ~と日が過ぎていきました

救われたのはお嬢の食欲が衰え知らずだったこと…んまぁ、よく食べはりますわ

要求されるままに与え、しっかり充電できたみたいです

0708a_2

相方とちょっとだけお散歩に出したときに

つかんで離さなかったらしい、道端のお花

私にくれたので薬容器にいけてみました

お花と一緒に風邪もくれたようで、ノドが痛くなり…私も寝込む

市販の薬でもあっという間にラクに~はぁ~遠慮なく薬飲めるってすばらしい

そんなで、ちょいと旅しつつ、お休みします

_________________________________

| | コメント (2)
|

2013年3月14日 (木)

初めての

0314a

旅から戻りました

旅ではハプニングがつきもの…ですが、最後の最後でやってきました

成田に着陸~のはずが、強風のため滑走路に降りられずゴーアラウンド!

そのまま上昇し、関空に降ろされました、こんなん初めて

確かに降下中は恐ろしく揺れてたけど、まさかの大阪泊で

今日、やっと家にたどりついたのでした~

旅話、始まります~

________________________________

| | コメント (0)
|

2012年10月28日 (日)

おそらとお空へ

ただいまです

昨日戻りました

4ヶ月の娘を連れてどうやって帰ろうかと悩みましたが、飛行機にしました

なんとか1時間頑張ればいいし、行きは旦那はんもいるしで

LCCのJetstar★ 旦那はん、乗りたかったようです

お安い分、サービスはありませんが

1028bこんなにきれいな富士山もみれました~

機内で泣くんじゃないかと冷や冷やアワアワしてましたが

全く泣きもせず、お寝んねしてたり、持参したくまさんと遊んだり

とってもいい子にしておりました~ホッ

帰りはマイルを使ってANA

2人っきりのフライトでめっちゃ不安でしたが

さすがサービス充実、常に気を配って下さいました

1028a_2

ちと早いけど、こんなおもちゃもいただけて

離着陸時もぐっすり寝ててくれたし

無事にお空を満喫といいたいところですが、1時間中ずっと変な汗かいてました(笑)

妊娠中から飛行機は利用してたので、娘としては特に問題なかったのかもですね

___________________________________

| | コメント (6)
|

2011年4月19日 (火)

もうひとつのネタ

昨日のネタの反響にビックリcoldsweats01

というか、期待させておいて落としちゃった感がぬぐえないっす…

みんなから見つけられないとのお叱りをいただいております

フライング&言いふらしすぎは反省ですなぁshock

Blog0404aそしてアフリカ旅でもうひとネタを残し忘れておりましたので

このタイミングで書いておきます

アフリカ最後の朝、いつものように朝食バイキング

いつものようにマッシュルームのソテーをてんこもりに目玉焼きとクロワッサン

特別もなく、普通に食べました

ケープタウンの空港でお土産を見ていると、だんだん体調が悪くなってきました

おかしいな、旅の疲れか?それもあるな、などと言い聞かせ

何度も乗り継ぎで利用した、ジョハネスの空港に向かいます

機内でもやはり気持ち悪く、これまた気持ち悪いけど相方にベッタリもたれかかる

自分の力で体を起こしていられなかったのです

やっとの思いで到着したジョハネスの空港で、抑えていたものが爆発寸前!

トイレまでたどり着けず、偶然、相方が持っていたスーパーの買い物袋に

おええええっー!!!

(お食事中の方ごめんなさい)

どんなに荒れた海の船でもあまり酔わないし、飛行機酔いなんてありえない

およそ3時間ほど前、朝食時は大丈夫だったのに…ふと嫌なことがよぎったのです

そういえば、私だけ紅茶にミルクを入れて飲んだ…

あの牛乳、なんかぬるかった…あの牛乳にあたった?

ブツを出し切ったつもりでも、まだまだ気分が悪く立っていられなくなり

広い空港の真ん中でしゃがみこんでしまいました

それを偶然見た空港スタッフの方が慌てて車椅子を持ってきてくれて

そのままイミグレーションを通過、出国の手続きもゆるゆるに通してくれました

香港までの13時間の空の旅、不安でたまりませんでしたが

楽しみな機内食にも全く手をつけることなく寝ることにして、なんとか香港に到着

香港の空港も見ることなく、ベンチで寝続け、成田までの飛行機に乗りました

Blog0404b

いつも海外から戻る機内食に必ずついている蕎麦

あの時ほど、機内食の蕎麦を待ち焦がれたことはなかったなぁー

牡蛎にあたった時、こうやって人生が終わるのかとトイレで思ったことがあるけど

牛乳もかなり危険だと知りました

旅の最後の最後の出来事でほんまよかったし、無事に帰国できてよかった

そんなアフリカ旅、長くひっぱりましたがこれにて終了です

またいつかあの大地に立てることを夢見て…

_________________________________

| | コメント (2)
|

2011年3月 8日 (火)

アフリカあっちこっち 9日分の宝物

Blog0307a

子供の頃からずっと憧れていたアフリカの大地

テレビや写真でしか見たことのなかった世界を

自分の目で、体で確かめてみたかった

ただそれだけの目的だったのかもしれないけれど

生命がありあふれた大地、さまざまな人種、さまざまな文化

そんなたくさんの素晴らしい出会いの中で、

私はこの地球に生きてるということを教えてもらえた気がした

たった9日間、たった4ヶ国しか回れなかったけれど

ちっぽけな私の、ちっぽけな人生観は大きく変わったかもしれない

Blog0307b アフリカまで行って、お土産がコーンフレークってどうよ?

***

長く長くひっぱりつづけたアフリカ旅、残すところあと1話です!

| | コメント (0)
|

2011年3月 6日 (日)

アフリカあっちこっち ボカープ

何かの写真で見て目を奪われて以来

ケープタウンに行くならどうしても行きたいと思ってた場所

ガイドさんにガイドブックを見せて、ここに連れてってー!と連呼

Blog0306b

この色とりどりのかわいいお家達が並ぶ街並み

曇り空ではあるけど、めちゃめちゃかわいかった!

Blog0306c右下のピンクのお家の前ではモデルさんの撮影が行われてて

これまたきれいな人でした

その昔、入植者達はこの地の民族を奴隷にし、さらにインドネシアからも

奴隷としてマレー人を輸入していた

そんなマレーの人達が暮らしていたのがこのエリア

辛い歴史とカラフルで華やかさのギャップが何とも不思議だった

Blog0306a

そんな私たちを見つけた彼ら

珍しかったのか?Japanese !と叫んで近寄ってきてくれた

カメラを向けたらにっこりポーズして走り去ってしまったけど

小さなふれあいが私の思い出になった

____________________________

| | コメント (2)
|

2011年3月 4日 (金)

アフリカあっちこっち テーブルマウンテン

Blog0305eケープタウンの象徴のようなテーブルマウンテン

横向きにカットしたように平らになっている山

実はこの頂上に行けると知ったのはツアーに申し込んだ時(笑)

まさか?歩いて?と思ってしまったけど

Blog0305d楽チンな、ええ乗りもんあります

なんで円形なのかと思ったら、丸ごと360度回転しながら

ゆっくりと登っていくので、どの場所に乗り込んでもいろんな風景が楽しめる

約5分の空中散歩は往復160ランド(約1900円)

Blog0305cもちろんハイキングでもOK 眼下に歩くひとも発見できる

ロッククライミングもOKだそう…こわぁー

Blog0305a遊歩道も作られて整備された頂上でお散歩も楽しめ、

ケープポイントを眺めることもできる

売店やカフェなどもあったけど時間がなくてカットっす

Blog0305bケープタウンの街並み一望!!!

海岸近くにワールドカップが行われたグリーンポイントスタジアムも見えます

ワールドカップの時は頂上までブブゼラが鳴り響いてたんだそう

オランダとブラジルの試合の日は街中がオレンジと黄色のユニフォームで

埋め尽くされてたと、ガイドさんは話してくれた

写真左上の小さな島がロベン島

マンデラさんも収容されてた刑務所島は負の世界遺産とされ

実際に収容されていた方が案内してくれるんだそう

行ってみたかったけどここも時間切れ…

ジカンニ カギリガ アリマス

_____________________________

| | コメント (0)
|

2011年2月25日 (金)

アフリカあっちこっち 南アフリカで食べたもの

旅での食事ほど楽しみなものはなく、機内食でさえパチパチと撮る私

今回の旅は食事付きのパッケージツアー

自力でおいしそうなお店を探して…ということが出来ず

ほとんどがホテルのバイキングで写真も撮りませんでした

ザンビア、ジンバブエ、ボツワナと内陸地で

なんとか珍しいものをと狙って食べたものでは

ワニ、インパラ、イボイノシシくらいかな

ワニはなかなか美味しいけど、他は硬く筋が残る感じでした

南アフリカでは少し自由に食事をいただくことが出来、ちょっと安心

とはいえ、安全なウォーターフロントのショッピングセンター内だけで

街中のお店に行ければ良かったのだけど…

0215c南アフリカはワインの産地でヨーロピアンも多いということもあるからか、

美味しいものがたくさんあったー!!!

周りが海なのでシーフードが美味

ガイドのベリーさんに薦められたここ、キーフォーさん

小ぶりながらもアフリカでいただく生牡蠣美味しかった!

0215bキーフォーさんの隣のフィッシュ&チップスのお店も美味しかった

内陸地では肉生活だったので、はじけるように魚ばっかりいただいた

でもできれば待ち歩きで探したかったなぁー

____________________________

| | コメント (0)
|

2011年2月22日 (火)

アフリカあっちこっち 南アフリカの猫さん

0222a滞在していたホテルの裏で建築現場を発見

テーブルマウンテンもすっきり見えて、ええ天気やなぁと思ってたら

0222bそんな私に目もくれず、さっそうと歩く黒ねこさんB

どこ行くのー?

0222c先に待っていた黒ねこさんAと合流

お待たせ~って挨拶してるみたい

その脇にあるお茶碗からして、朝ごはん待ちか?

0222dこのドアの奥はオフィスのようで、きっとここの人がご飯をあげてる

2匹並んでドアをじっと眺め、待ってる姿がたまらなくかわいかった

そういえば、アフリカ大陸にて初めて会った猫さん達

この大陸には一体何種類の動物がいるんだろ?

今日は2.22 にゃんこさんの日ってつながりで

___________________________

***

ブログで知った2匹のねこさん

たびねこちゃん家のうち子さん

mikesabaさん家のタビさん

どちらも家族からたっぷりの愛情をうけていました

私も遠くから見つめていたのですが

残念ながらもう会うことができません

今は天国でぬくぬくひなたぼっこしてるでしょうかね

それぞれの家族を見守ってて下さいね

___________________________

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧