あっちこっちの巻

2013年7月17日 (水)

3大と万  ~ 長野 諏訪

諏訪といえば、思いついたのは

0711a_2

御柱祭り~

さすがにお祭りは見れないので諏訪大社へ

0711c_2

おおーこれなのですね~

もみの木なのだそう、立派です

危険を伴う熱狂的なお祭りだけれど、普段はとーっても静かな場所

次回は2016年だそうです

0711b_2

写真ではわかりにくいのですが、湯気がたちのぼっているんです

龍の口からはお湯が出ております~

てっきり冷たいと思い込んでいたのでビックリでした

0711d_2

この周辺で気になったのが 万治の石仏さま

古代のひとが造ったような、最近造られたような…

何ともいえない風貌、アニメにもでてきそうな、でもゆるさもあるような…

岡本太郎さんが大絶賛されたのもうなづけます

お参りの仕方があって

一、正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と念じる

二、石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する

三、正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する

昔からこうなのか?なゆるさも感じつつ、真剣に従ってきました

近くにある小さな売店には、万治グッズも(笑)

そんな穴場を満喫しました

_________________________________

| | コメント (0)
|

2012年1月29日 (日)

東京あっちこっち まるで映画の中~

0129a柴又帝釈天へ行ってきました

なんでも病気や災難から守ってもらえるとか

昨年、病気で大変だった義父のためにと、家族でお参りです

0129b通りにはレトロなおせんべい屋さんやらお土産屋さん

この容器ごと大人買いしてみたい!

0129e

こちらは映画のモデルにもなったお団子屋さんだそう

道を挟んで両側にお店がありました

0129d店内は出演された俳優さんの写真がたくさん飾れてました

映画館で寅さんを観たことはないけど、よくテレビでやってて

おとんがみてたのを思い出します

0129c

甘さ控えめのあんことよもぎのお団子~

ペロッといただいてしまいました

義父の病気がよくなりますように

_______________________________

| | コメント (6)
|

2011年12月18日 (日)

北海道あっちこっち プライスレス~

1218a_2 さっぽろテレビ塔が眺められる大通公園にて

すっごいかわいいもの発見!これスズランちゃんでしょ~

1218b

ライトが灯されると!!!なんてかわいいんでしょっ

こんなん初めて見た~っ 

そしてこの時期行われてるのがミュンヘンクリスマス市です

1218c

イルミネーションもきれいだし、いろんなお店がたっくさん

1218dかわいいマトリョーシカが並ぶお店も~

かわいい雑貨屋さんに、クリスマスグッズ、他にはドイツな食べ物やら飲み物もあって

どのお店もとても楽しかったです

私は、スウェーデンの雑貨と、ドイツの手作りレース編みの雪の結晶モチーフを

クリスマスツリーのオーナメントに買いました

1218e

行ったことないけど、もう気分はミュンヘンってことで(笑)

寒いけれど、幻想的なイルミネーションを見たり、

ドイツからこられてた楽しいお店のおじさんとお話できたり

とてもあたたかい気持ちになりました

今回の旅、交通費からホテル代から食事代からとにかくお安くで

きっとパッケージツアーに負けてないお値段と充実ぶりに大満足でした

また行くぞ~北海道ありがとう!

________________________________

 

| | コメント (2)
|

2011年12月16日 (金)

北海道あっちこっち ¥1900

やはり海の幸もいただきたい

女子の旅はいつも好奇心と貪欲が入り混じるもんですね~

ホテルのすぐ近くにあったお寿司屋さんに入ってみました

回転系かと思いきや、外から見る限り回ってない

でもそんなに高いの食べれないし、どうする?

せっかくだし、チェーン店みたいだし、思い切って入ってみることに(笑)

お値段安いし、しかも賑わってる!ホッとしてどんどん注文~

1213a

職人のお兄さんのおすすめを片端っからいただきます

肉厚なホタテに、真イカのゆず塩、真イカの山わさび

右下のはなんと生のにしん!北海道じゃ普通なのか?

普段は食べないブリもとっても美味しかったし大満足

1213b_2

ところで、「たち」って???

北海道ではアレのことだそうです~大好きな私は急にニヤニヤです

1213c_2

しらこ~しらこ~

軍艦と天プラを頼みました

友達は未知の体験だったそうで、その美味しさに衝撃と感動(笑)

いつまでもいつまでも美味しかったと連発しとりました

お寿司10貫くらいと天プラをいただいておひとり¥1900!安~っ

お客さんは続々入ってくるし、女性1人でも入れる気軽さもある、花まる さんでした 

北海道には、安くておいしいお寿司屋さんが当たり前にあるのだろね

なんともうらやましい…

_______________________________

 

| | コメント (4)
|

2011年12月14日 (水)

北海道あっちこっち ¥0

歩ける距離だけでも観光を~

1213d

時計台、わたしはおおぉ~って感想でしたけど

ガッカリする人の方が多いらしいっすね…

マンホールにも描かれるくらい、札幌を代表する建物なのにね~

中には入りませんでしたけど、あとで調べてみたら

1階は資料などが展示され、2階はちょっと厳かな教会のような空間だそう

________________________________

| | コメント (2)
|

2011年12月12日 (月)

北海道あっちこっち ¥735

着いたら食べるのが私の旅

友達とも無事に合流したし、荷物も置いたし、準備万端

何食べる~?で連れてってもらったのが

ジンギスカンのだるま さん

1212a人気のお店のようで、すでに満席!

でも回転は早いので、少し待つと席に座れました

もうすでにこのセットが置かれててびっくり(笑)おばちゃん、仕事早いっす

この1皿(¥735)にロースやモモなどのいろんな部位が入ってて

味わいも歯ごたえも楽しめるようになってます~

1212b

独特な形の鉄板でジュー~~~ 素敵

お店中がこの香りと煙で充満しとりました

お味はもちろん!臭みなしにもビックリでお皿追加です~

北海道では家庭で普通に食べるのだそうで、うらやましい限り…

飲み物と2皿のお肉、ご飯も食べてお腹は大満足

¥2000しなかった!安い!

優しいおばちゃんばかりだし、次はひとりでも行けるっ!

煙と羊のにおいが服と体中にこびりつくけど

きっとここに来たらやめられないわ~ちょっとした中毒やね

_________________________________

| | コメント (6)
|

2011年12月10日 (土)

北海道あっちこっち ¥3800

1210a_2それは2ヶ月前のこと

スカイマークが成田―新千歳線を就航するとのことで

ネットで必死で取った、片道¥3800のチケットから始まりました

バイト先で知り合った、北海道の友達に会うべく

もうひとりの友達とともに行ってまいりました~

そんなに安くていいの?というスカイマークさんですが

まったく問題なく快適に到着した札幌の街は、それはそれは寒くって

今年初めての雪なのでした

_______________________________

| | コメント (2)
|

2011年10月13日 (木)

大阪あっちこっち 自分で焼くたこ焼き~

たこ焼きは食事でもありおやつでもある大阪には

自分で焼けるお店もあります

そんな、蛸之徹さんへ行ってきました

1013a

お店の方は、たこと生地を入れてくれるくらいで、

あとは自分で焼きなはれ~と放置

大阪人は子供の頃からクルクルできるので問題なしです

1013b熱気と、すごい勢いでクルクルするので?写真もブレブレです(笑)

ワタクシ、実はお店で焼かせてもらうのは初めてでした~

生地が柔らかく、具が多くちょっと大変でしたが、

気づけば完璧なたこ焼きが完成!ビバ大阪人!

久しぶりに家でタコパーしたくなりました

参加者募集中です

________________________________

| | コメント (6)
|

2011年10月12日 (水)

京都あっちこっち 東寺おさんぽ

家に帰る前にちょっと寄り道~

京都駅から歩いてすぐの東寺へ

1012d …の前に(笑)

東寺すぐ近くにある、東寺餅さん

数種類のシンプルかつ上品なお餅がならび、迷いましたが…

お店の名の東寺餅を選びました

最近の私のブームが、ちょっとしたイートインスペースのある和菓子屋さんで

お茶とともに頂くこと!

こちらも2人席があったので早速お願いしていただきました

やわらかい求肥のようなお餅の中にあっさりなこしあん♪とてもおいしかったです~

1012c

なんとなく紅葉が始まりそうな京都の秋

東寺といえばの五重の塔のシルエットがとてもきれいでした

1012b

先月まで東京国立博物館へ出張されて仏様たちがお帰りになり、

丁寧に丁寧に梱包された姿から解放される様子を見ることができました

なかなか貴重でしたね

仏様も私もほぇぇ~っとする東寺のお散歩でした

_______________________________

| | コメント (2)
|

2011年10月 2日 (日)

横浜あっちこっち それはときめき

横浜のサッカーチームの練習場へ連れられ行ってきました

プロ選手の練習風景を見学でき、しかもファンサービスとしてお話できたり

写真を撮ってくれたり、サインしてくれたり…へぇ~と思いつつ、

実はあまり興味がないので、ランチしようと催促していたら

相方のお目当ての選手(時代を築き長い間頑張っておられる方ね)が

スーッと高級な外車でやってきて、窓を開けこちらに笑顔を向けてくれたのです

ちょうど私達だけその場にいたので、独占状態でして

ポワーンっとあがってしまいましたlovely lovely 

長らく忘れていた、この思い…これがときめきというやつだったのでしょうかね

ミーハーな私達、大満足でしたが、あれっ?サイン欲しくて来たんじゃなかった?

せっかく持ってきたサインペンも無駄になってしまうくらいのオーラに圧倒されたのでした

はずむ帰り道、やっぱりランチをと向かったのは

横浜高島屋の中にある小籠包の鼎泰豊さん

1002a

何ヶ月も食べたいと願っていた小籠包ちゃん

シンプルなのと、かにみそ入り、マンゴー&あんこのスイーツ小籠包と

4せいろをペロリとたいらげましたdelicious

暑さを過ぎ、食欲の秋になってきました やばいsweat01

________________________________

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧