千葉もよいとこ

2013年3月 5日 (火)

勝浦ビッグひなまつり その2

0305a

勝浦駅周辺だけでなく、他の地区でもやっていました

私は知らないのですが、その昔あった行川アイランド辺り

廃校を利用して展示されているところに興味津々~

0305c

靴箱にちんまりと~

0305b

こういう吊るしタイプもたくさん見かけました

0305d

懐かしい教室ごとにテーマ別に飾られていました

ここは現代のもの

0305g

これは幕末のころのもの

生地や髪の毛(人毛)などなど食い入るように見てしまいました

よく残ってますよね…

私のは湿気にやられててひどいもんです

0305e

教室の後ろのランドセル入れ、懐かしい~

よくこの上に座ってましたね

0305f

レトロな空間でとても素敵な時間を過ごせました

ただ、ちょっと遠くて帰り道は運転するはめになりましたが(笑)

年に1度のお祭り、つづきは我が家です

________________________________

| | コメント (0)
|

2013年3月 2日 (土)

勝浦ビッグひなまつり

0301a

暖かな昨日、勝浦へ行ってきました

早く咲く子でしょうか、桜咲いてる~

0301b

遠見岬(とみさき)神社の石段にびっしりと!

60段に約1200体のおひなさま

ボランティアの方がいっせいに並べられるのだそうで

毎朝並べ、毎夕しまって、雨が降ったらしまって…大変な作業ですね

0301h

こちらは2階の屋根の高さまで~

0301i

お寺の門前にも~

期間中、夕方になるとあちこちでライトアップされるのだそう

我が家は見れませんでしたが

ぼんやりと浮かび上がるのは幻想的か、ちょっとこわいか…

0301c

0301d

神社やお寺だけでなく、期間中は街ぐるみでひなまつりです

町おこしなのですね

いつもは商品が並ぶショーケースにおひなさまがたっくさんでした

0301e

有名な朝市でも、魚の横に発泡スチロール in おひなさま(笑)

0301f

おしゃべり中のお供にはみかんとおひなさま

0301g

ムーミン列車がかわいい、いすみ鉄道のお店(臨時かな?)にもおひなさま~

0301j

地元婦人会のおひなさまが作られたお寿司もひなまつり(笑)

もう飾られなくなってしまったおひなさま達は、ここで並べてもらえるんですね

勝浦市で募集されています→こちら

一生分くらい見たけれど、まだおひなさま旅続きます

_________________________________

| | コメント (2)
|

2013年2月28日 (木)

まだでした…

0228a

成田山公園の梅を見に行ってみましたが…

木によっては、お~咲いてるってのもあるけど、まだまだこんな感じ

今日、明日と気温があがりそうなので、一気に咲くかもですね

0228b_2 

梅もいい香りだけれど、これには負けるかな(笑)

娘がおとなしくなったら行ってみよ~

0228c

こちらもお醤油のいい香り~

途中、オーストラリアから来られたファミリーに会い、写真を撮ってあげました

金髪に青い目のお嬢ちゃんがおせんべいをおいしそうに食べてるの見たら

つい私もおせんべい病(笑)

焼きたてのホカホカをいただきました~

またリベンジでお散歩してみようと思います

_________________________________

| | コメント (0)
|

2012年11月29日 (木)

養老渓谷へ

千葉の紅葉スポットなんだそうです→養老渓谷

1129a思ってたよりも広範囲&チビ連れでのんびりできずでしたので

一部分だけ行くことにしました

1129b真っ赤な観音橋をわたってちょこっとハイキングのように進むとお寺が

源頼朝が再起をかけ祈願した観音様がおられました

相方には出世していただかねば(笑)

あちこちに猫さんをみかけました、いつしか住み着いてしまったそうで

住職さんも少し困り顔ながらも、かわいがっておられる様子でした

1129dそこから少し歩くとこんな足湯を発見~

1129c

ヨウ素を含んだ茶褐色の湯は黒湯と言われていて、

ちょっとぬるぬる感があり、肌がすべすべになるんだそう

それに温かさがいつまでも続き、家についてもまだポカポカ~

ここは沸かしてるタイプでしたが、それでも久しぶりの温泉を満喫できました

1129e もみじがたくさんある場所に行きたかったのですが…

もう少し奥に進めば滝もあるみたいなので

次回はゆっくり散策してみたいと思います

________________________________

| | コメント (2)
|

2012年11月23日 (金)

お礼参りに

神社やお寺、近くの教会に立ってるマリア様にも、とにかく子宝祈願しました

そんなひとつが 笠森観音さん

その手前にある、くすのきの霊木です

1123a 1123b

取り付けられた階段をのぼり、穴をくぐると

子授けにご利益があるんだそう

1123c

かなり立派な高さのお堂があります

運動不足にはキツくて、お参りに来られてたおばさま達も躊躇させてしまう階段です

上ると観音様が祀られていて、お堂の周りをぐるりと1周できます

ここでお札をいただいてたので、無事お返ししました~

ワタシ、オモウノデスガ…

願いを叶えてもらうには、ただお参りだけでなく、

お札や絵馬などお金が必要かと… やっぱお金なのかも(笑)

1123eちょうど、お偉いお坊さまの個展が!

ハワイ在住で、布教活動や日本の文化を広める活動をされてるのだそう

たくさんある絵説法のなか、これが身にしみました

いつのまにやら今年もあとわずかなのですねぇ

1123d 紅葉もちょこっといい感じに色づいてました

ここは千葉の真ん中あたり

もうちょい行けば?ってことでさらに南下してみることにしました

千葉旅続く~

__________________________________

| | コメント (2)
|

2012年7月 9日 (月)

夏のお祭り

0708b週末は、大賑わいだったことでしょう

気づけば成田の祇園祭も終わってしまいました

何やら世間から遅れをとる今日この頃です

0708aで、お祭りにも行けずお留守番でしたので

気分だけでもと、リクエスト~ 

でもね、家でひっそり食べてもいまひとつ…

人混みの中でバリバリ食べるからこその味ですなぁ

いまだ行ったことはないけど、京都の祇園祭りもそろそろ…コンチキチン♪

あ~夏ですな、 鱧食べたい

______________________________

| | コメント (0)
|

2012年5月23日 (水)

ヤマサ醤油さん

最近とてもホームシックではありますが、千葉の良いとこご紹介

先週、我が家のお墓参りついでに行ってみました~

0523c

0523bまたまた工場見学~

ドラマJINで知った、ヤマサ醤油7代目の濱口儀兵衛さんにとても興味を持ち

今回おじゃましたというわけです

平日でしたので、ぷら~っと入れていただけました

和歌山から伝わったというお醤油作りの技術

確かに、千葉と和歌山はなんとなく気候風土が似ている気もしますね

作り方の説明やら、お醤油の元となる、もろみの仕込み蔵を見せていただけました

0523a

これまたタイムスリップしたかのような風情のお土産屋さんには

お醤油入りのソフトクリームも~

実は食べてないけど、きっとお醤油のようなキャラメルのようなお味かと…

0523dもろみの樽にて記念撮影もできます~

キッコーマンさんも千葉のはず…

千葉にはお醤油だけでなくいろんな工場があるので

工場見学好きには楽しめるかと思われます

_________________________________

| | コメント (4)
|

2012年2月17日 (金)

佐原 またあの景色を

今日の成田は雪

昨日から降りつもりました

といっても雪国のみなさんに比べたら…比べものになりませんね

運転、チャリンコお気をつけて~

さて佐原編も最後です

0217a大きなお祭りの行われる佐原の街 →佐原の大祭

街灯のちょっとしたところにもお祭りの様子がみれました

0217b

小野川沿いに昔からの商家が並び、江戸の風情が残ります

柳の頃は緑の葉がゆらゆらしてとても大好きなんです

ここ香取市は震災で道は崩れ、液状化現象でとても大きな影響を受けていました

この小野川にも砂が噴出し、岸は崩れおちた映像を見て心が痛みました

今でもブルーシートが屋根を覆い、ひびや壁が崩れ落ちた家屋もあり、

あるお店のお母さんは、今でも順番待ちでいつになったら治るかしらね~なんて

諦めながらの笑顔でお話してくれました

特にこの川沿いは街並みの保存地区でもあるので、新しく建て替えるというわけにも

いかないようですね

0217c

落ちた瓦に復興への願いがこめられたメッセージが!

こちらに来て知ったのですが、ここ佐原の有名人に、日本地図を作成した

伊能忠敬さんが住んでおられたのです~記念館や住んでたお家もあります

当時の資料は昨年、国宝に指定されたのだそう

そんな忠敬さんの生涯を大河ドラマに!なんて署名活動もされてて、

もし復興につながるのならと私達も署名してきました

結婚式を挙げた 香取神宮 のある香取市にちょっとだけご縁を感じているので

わずかな力でもお手伝いしていきたく思っています

金銭的な協力もあるけれど、やはり観光地なので出かけることも大きいなと

改めて思ったお散歩なのでした

__________________________________

| | コメント (2)
|

2012年2月14日 (火)

佐原 雛めぐり

0213a

この時期行われていると知って、行ってみたかったのです~

江戸から続く商家もたくさん残る街

それぞれのお家に代々伝わる貴重なお雛さまや、新しいものなど

あちこちのお店で見せていただけるのです →こちら

ピンクの目印をたよりにぶらぶら開始です

0213b時代を感じますね~

後ろの屏風がなんと、東海道五十三次の図柄だそう

0213c 紙屋さんだけに、紙で作られたお人形

0213d カメラのせい?画像が汚くてごめんなさい

他にもたっくさん見せていただきました

そういえば、我が家のお雛様はカビ&サビでこんなにきれいに残ってない!

湿気の多い家だったけど、ちゃんと保存すればよかったなぁ~

毎年、お人形の髪の毛が伸びてるんじゃないかと

冷や冷や並べていたことを思い出しながら、ひと足早いお雛祭りなのでした

________________________________

| | コメント (0)
|

2012年2月12日 (日)

佐原ぶらぶら~

0211a水郷佐原

震災の影響も大きく、あの大好きな街並みはどうなったのやらと

ずっと気になっておりまして、やっとでかけることになりました

まずはお昼にと入ったお店 Rice Forestさん

古民家を改装したかわいいカフェでした

0211d黒い壁にはかわいいあじさいのリースがあったり、かわいいランプがかけられてたり

高い天井の店内はとても開放的でかわいかったです

お腹が空いていたので、ご飯を撮らせてもらうだけでいっぱいいっぱい

0211b

0211c私はべーグルサンドと濃厚なスープのランチ、

相方はキッシュのプレートと今月おすすめのハワイのコーヒーにしました

ダイエット中の我が家にはちょうどいい分量で、満足~

手作りのパンやらケーキもテイクアウトできるみたいです

散策の合間にホッとできる空間はとても重要ですからね

さてお腹も満たされ、散策出発です  ~つづく~

________________________________

| | コメント (2)
|