すきなもの

2012年7月31日 (火)

夏の必須アイテム

0731aおチビさんがいるので常に設定温度は27~28℃

でもそれは寝室だけで…

台所はえらいこっちゃな暑さです

我が家は寝室にしかエアコンがないので、扇風機と、このうちわでしのいでおります

沖縄ではクバ、こちらではビロウという、ヤシ科の植物の葉っぱをカットして乾燥させたもの

なんとシンプルで野性味あふれたうちわなんでしょ~

そしてこのフォルムがまた素敵で機能的!

適当にカットしてるようで、計算されてる??持ちやすく疲れないのです

そこらへんで配ってるうちわよりも、ず~っと心地よい風を感じられます

乾燥させた葉っぱ、\300… 何より沖縄を感じられるのでお気に入りです

___________________________________

| | コメント (4)
|

2012年4月26日 (木)

何が好きって

ほたるいかが大好き!

ミニマムなビジュアルといい、味といい、子供の頃からずっと好き

でもスーパーで売ってる、茹でて酢味噌がちょこんとついたものしか食べたことなかったのです(笑)

が、この時期だけお刺身でいただけるという事を昨年から聞いていたので、

はりきっておじゃましました

0425b_2

はじめまして むふっheart01

ちいさなイカのわたの塩辛もいただけました~うまっ

ホタルイカの沖漬けにイカ墨を入れたのもご主人が出してくださって

これまたうまっ♪1年待ったかいあって至福の時を過ごせました

先日、とあるチェーンの回転寿司でグニュグニュのイカを出されたので

美味しい食感に飢えていたのですがね…

0425a

写真がイマイチですが、とってもきれいな桜鯛~こちらも富山であがったもの

0425c大人な味の山菜のお惣菜盛り合わせも~

せりやサトイモの芽、ウドなど家では食べれないものばかり

どれもあっさり私好みの味で美味しかったです

やっぱり日本海のお魚美味しい~子供の頃から食べさせてくれた親に感謝

どうしても太平洋なお魚であふれる千葉では、とてもありがたいお店です

北陸新幹線がもう少し伸びたら、富山や金沢も近くなるかな?

ぶらり旅してみたいものです

とやまやさん、ごちそうさまでした

________________________________

| | コメント (0)
|

2012年4月22日 (日)

朝メシ

0422a子供の頃から、必ず朝は何か食べるようにと育ったので

朝メシは必須で、学校や会社を遅刻しそうな時でも食べてました

といっても旅館やホテルのように素敵な品揃えでなく、パンとカフェオレ的なもの

今朝は美味しいと聞いたフランスパンを買えたので

ウハウハしながらの朝メシ

かばんに1本丸ごとつっこんで歩いてるパリジェンヌの気分でした~

邪道かもだけど、フランスパン生地のあんぱんとか、

ミルククリームが挟んであるのが大好きです

Beau Ciel さん→こちら

_________________________________

| | コメント (2)
|