gyouji_

2013年3月 6日 (水)

ひなまつり

0306a

これからも健やかに育っておくんなはれ~

0306b

3日当日、いつものkaoriちゃんとこで何とか残ってた桃の花を購入~

めっちゃ可憐ですなぁ~色もちょっと違ってかわいい

0306d

初節句とはいえ、両家の祖父母は特に集まるわけでなく

写真を撮ったり、ちらし寿司食べたり、お気楽なゆるゆる祭りでした

ひなあられは関西と関東のものを食べました~

0306e

ちと、ご飯大盛りですが(笑)気持ちだけ離乳食もひなまつりっぽく

鶏肉のそぼろと野菜のおかゆ

麩のおすまし

野菜のおひたし

お食い初めの時の器がもったいなくて再利用してみました

そういえば、実家では2月の終わり頃から4月3日頃まで飾っておりました

なので、まだ我が家はひな祭りモードです(笑)

* * *

明日からちょっくら旅してきま~す

しばらくブログお休みいたします

_________________________________

| | コメント (0)
|

2013年2月14日 (木)

バレンタインデー

0214b

どんなバレンタインだったでしょうか?

さて我が家

旦那はん、男子ばかりの職場でひとつももらえず、かわいそうなので…

収入の無い主婦としては、いかに出費を抑えられるか、というシュールなチョコ

もはやワクワクドキドキの気持ちなんて、どこかへ行ってしまっておりますね

0214c

あとちょっとで終わるねーん、なところで、わめく娘を抱え、片手で泡立て

テレビで見たレシピで作ってみました

なんかゴワゴワなケーキ(笑)

お菓子作りの工程で、さっくり、もったりが未だにわからない私なので

食べられただけでもよしとしましょう

0214a

いつか誰かのためにチョコレートを作る子になるのでしょうかね

今日は1日中かじっておりました

__________________________________

| | コメント (2)
|

2013年2月 4日 (月)

節分でした

0204a

巻きました~

エビ、アボカド、たまご、きゅうり、しいたけ煮をくるりっと

ちょうど友達がきてくれたので一緒にガブリ

お母さんの巻き寿司を持ってきてくれて、今年は1.5本も食べました~

願い事も1.5倍叶うとよいなぁ

節分の恵方巻き、こちらでも定着しましたね

無言で食べるというのは、そもそも関西人には無理な話ですが…

0204b

最近はスイーツも巻物で

この商戦に乗っかろうという欲望も一緒に巻かれており

これにまんまとひっかかる主婦がここに…チッ

そうそう、豆まき忘れました(笑)まかずにポリポリとお腹の中へ

0204c

娘はサッカーボールにかぶりつく

最近好きみたいです

こんなんで、なでしこになれるんかいな…

________________________________

| | コメント (2)
|

2013年1月 7日 (月)

七草粥

0107a いつも手が出せずにいる、スーパーの七草セット

結局、今年も冷蔵庫内のもので白菜、大根、ほうれん草など(笑)

塩味だと食べてもらえなそうなので、味覇を入れてみました

と思ったら、こんな日に限って外で食べてきた~!と

お鍋の中で、おかゆがパンパンになっております…どないしてくれますのん!

まぁ、今年の無病息災を願って、明日もいただきましょう

________________________________

| | コメント (2)
|

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

0102aお雑煮が大きめに写ってますが(笑)

珍しく丸いお餅を見つけたので買っておいたら、おかんからも届き

もちもちのお正月となりました

ものすごく簡素なおせちを食べ、旦那はんの実家へ

関東のお雑煮が食べたくって、嫁、あつかましくもねだりました(笑)

旦那はんのおかげで、今日から普通の生活です

快晴のお天気のもと、洗濯機がフル回転しとります

年末にようやくスマホに変えまして、もたついてたり

張り切ってジョギングしてみたり…そんなお正月を過ごしています

今年はどんな1年になるんでしょうね

どうか穏やかで、景気もよくなって

昨年よりもちょっと楽しい年になりますように

______________________________

| | コメント (6)
|

2012年12月24日 (月)

merry christmas 2012

昨日、友達のお家におじゃまし、クリスマスパーティーしてきました

1224b_2いつもみんなで持ち寄りです

私はガーリックシュリンプと沖縄のじゅーしーおにぎり、

右上の微妙なトマトのサンタにしました

久しぶりに集まったので、時間が過ぎるのはあっという間

旦那さんの美味しいコーヒーやお茶を何杯もいただき、

お腹はちゃぷちゃぷでパンパン(笑)

あ~楽しかった

次のたこパーも楽しみやわ~

1224a今朝の離乳食

凍らせたおかゆ、トマト、キャベツが偶然にもクリスマスカラーだったので

チンする前に思わず撮りました

クリスマスなぞ、な~んもわからんでしょうけどね

みなさんは いかがお過ごしでしょうか~

________________________________

| | コメント (0)
|

2012年9月24日 (月)

100days

0924a今日でぴったり100日、相方も休みでしたので

お食い初めとやらを

一汁三菜、で?何を用意したら?

おかんにメニューを聞いても、「さぁ~もう忘れたわ」

叔母に聞いても、「適当に作った」

ネットで調べてみても、家庭の数だけありそうだったし

ほな私もこんな感じで~ゆるゆるです(笑)

食べさせるマネをするのですが、ほんまに食べそうでビックリ

離乳食を待ちわびてるのかもしれないな

0924b関西はタコなのでしょうか?

1本かじらせるのでしょうか?

関西人のみなさま、お返事ください

いつかこの食器で食べさせようと買った、イッタラのオリゴさんが

ちょうど良い煮物入れになりました

塩麹で煮たかぼちゃとオクラ、

しいたけの煮物は成田山の参道のおいしいお漬物屋さんで買ったもの

結局、冷蔵庫にあるもので済まされちゃうってことかもな

__________________________________

| | コメント (4)
|

2012年7月 2日 (月)

おとん おめでとう

0702a

写真とは全く関係ないですが

今日はおとんの誕生日 71歳になったらしいっす

おかんがこちらに来てくれているので、ひとりぼっちで迎えた誕生日

いつもおかんとケンカばかりだそうですが

「くれぐれも早くおかんを返してくれ」と念をおされとります…

_________________________________

| | コメント (2)
|

2012年5月 6日 (日)

おつかれさん&おめでとさん

0506b_2GWも今日で終わりですね

上の階のおじさんも帰省されてたようで、「やーっと着いた~」 と戻ってこられてました

車で帰省中のみなさま、くれぐれも運転お気をつけ下さいね

私もいつか車で帰省してみたいなぁ~SA巡りなんかしつつ、美味しいもの食べつつ

千葉から大阪って果てしない距離やろうけど…時間に余裕があれば楽しそう~♪

***

どーでもええ話ですが、本日、相方の誕生日です

雨男なのですが朝から晴れ…おかしいな

今月から配属先が変わり、休みも平日になり、悪戦苦闘の日々…

誕生日の今日もてんてこまいまいしてるはずなので

冷蔵庫にビール冷やしておきまっせ~

_______________________________

| | コメント (6)
|

2012年4月15日 (日)

sakura 5

0415a成田からもすぐ近くの印西にある、 吉高の大桜 を見てきました~

これ、なんと1本!

300年以上も前からあるそうで、ってことは江戸時代から!すごいな~

0415b

思ってたよりも迫力満点でした~

ちょい不便で年齢層がお高めなスポットではありますが…行く価値ありますね

0415c

桜の時期だけ、簡易的な茶屋もあるようで

たけのこご飯や、こんにゃく田楽、甘酒なんかもいただけます

たけのこは九州産だそう、放射能の影響もあるのでしょうかね

地元産のものが安心して食べられるというあたりまえのことが

難しくなっている現実… なんだか切ないですね

0415dいやぁ~今年はたっくさんの桜を眺めることができました

どの桜も楽しむことができて、日本人でよかったなぁ~

関西ではライトアップされて夜桜も楽しめる場所が多いのですが

千葉にはあまりないようで、それが残念

ちょっとぼんぼりぶら下げてるだけで雰囲気いいし、屋台も出れば楽しめるのに…

また来年、新たな桜との出会いがあるといいなぁ

関西の桜スポットもまだまだ行けてないので、1年ワクワクしながら待ちたいと思います

___________________________________

| | コメント (6)
|

より以前の記事一覧